関西の観光・デートスポットを紹介する スポットプランナー

【最新】大阪城謎解き「天下人豊臣秀吉」の難易度や所要時間と感想は?

time 2018/09/25

【最新】大阪城謎解き「天下人豊臣秀吉」の難易度や所要時間と感想は?

2018年10月21日から2018年3月31日までの期間で、最新の大阪城謎解き「天下人豊臣秀吉」が開催されています。

『歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」』と題され、「大阪城」「高槻城」「丹波亀山城」の3城同時に謎解きが開催されています。

今回は大阪城謎解き「天下人豊臣秀吉」の様子や難易度と所要時間などをお伝えします。

※謎解きの内容に関するネタバレはありません。

開催中の周遊型謎解きや難易度をまとめたページ「なぞときまとめ」もぜひご覧ください。

同時開催されている高槻城下町の謎解きはこちらをご覧下さい。

 

sponsored link

以前より遊びやすくなった

西の丸庭園

今回の大阪城謎解きも前回までと同様に、「西の丸庭園」と「大阪城周辺」のエリアで開催されています。

今までの大阪城謎解きでは、大阪城周辺の謎を解いてから西の丸庭園内の謎を解くため、西の丸庭園の開門中に遊ぶ必要がありました。

しかし、今回の謎解きでは、ノーマルモードでは西の丸庭園の謎を解いてから大阪城周辺の謎を解くため、閉門時間を気にする必要がなくなり、より遊びやすくなります。(スマホモードは大阪城からです。)

ただし、最終解答は西の丸庭園の受付になっていますので、最後に解答をするためには、閉門時間までに西の丸庭園に行く必要がありますので気を付けてください。

あまりよくない方法ですが、西の丸庭園の謎を解き終わった時点で解答をもらっておくという方法もできますよ。

難易度は?

難易度:(普通)

ノーマルモードの難易度は普通ぐらいですが、若干難しめです。

全体的には前回までの大阪城謎解きに比べて難易度は簡単になったという印象です。

しかし、前半の難しさは以前よりも難しくなり、後半は以前よりも簡単になっています。

スマホモードの難易度はノーマルモードと同レベルのようですが、「スマホのほうが簡単だった」という意見もあれば、「スマホのほうが難しい」という意見もあるようですので、人によって個人差がありそうです。

他の謎解きと比較した難易度はこちらをご覧ください。

初心者も子どもも楽しめる

制限時間もなく、ゆっくりと謎解きができますので、謎解き初めての人でも楽しめます。

また、ヒントもあるので、詰まったときは安心です。

それでも解けない時は、西の丸庭園受け付けで解答を受け取ることもできますので、謎解き初めてで自身のない方もぜひ遊んでみてください。

大人を対象とした謎解きですので、お子様には漢字などが読めないので一人でもプレイは少し難しそうです。

しかし、保護者と一緒ならお子様でも十分に楽しむことができます。

所要時間は?

所要時間はノーマル・スマホモード同様に2~3時間程度です。

早い人であれば、2時間以内で解答することも可能です。

初心者の方の場合は、倍の時間を見積もっておいたほうが安心です。

移動距離は?

謎解き中に歩く距離は、周遊型の中では普通ぐらいで、体力的にも余裕をもって遊べます。

また、エリアの全体的に椅子などがあり、大阪城正面には「ミライザ」というカフェやレストランもありますので、休憩する場所も豊富です。

大阪城謎解きの感想

大阪城

今回の大阪城の謎解きは、一つ一つの謎が難しくなっていて面白かったです。

また、西の丸庭園からスタートできるので、時間にゆとりをもって遊べるようになったので、のんびり謎解きしたい人にはよりおすすめです。

後半はカフェでゆっくり

大阪城周辺のヒントをすべて集めれば、あとはカフェで解くことができます。

大阪城周辺には「ミライザ」「ジョー・テラス」などカフェがたくさんあるので、そこでゆっくり考えるのもおすすめです。

少し困る場面も

今までの大阪城謎解きにも言えることですが、歴史をテーマとした謎解きであるため、たまに「こんな言葉あるのかな?」と感じる言葉が出てきます。

そんな時は、スマートフォンなどで言葉を調べるとだいたい解決できます。

「歴史しれないけど大丈夫?」と感じた方もいるかもしれませんが、歴史に詳しくない私でも楽しめたので、歴史好きでない方でも心配いりません。

地図はわかりやすくなった

大阪城謎解きは、地図とヒントが設置されている場所がずれていることが多かったのですが、今回はかなり改善されています。

1か所やや困りましたが、だいぶ探しやすくなりました。

チケットを安く買おう!

大阪城謎解きには前売り券があります。

前売りといっても謎解き開催期間中でも販売されているのでいつでも購入することができます。

通常よりも300円安く購入することができますよ。

開催日時(公演日時)

開催日:2018年9月21日(金)~2019年3月31日(日)
開催時間:9~10・3月→9:00~15:30(解答受付終了時間16:30)11~2月は終了が30分早まる
休演日:月曜日(月曜日が休日ならその翌日が休み、)、12月28日~1月4日
イベントなどで実施できない場合があります。

ちなみに西の丸庭園が開園されていれば、上記休演日の日程でも謎解きができることがあります。

もし休演日で、西の丸庭園が開園していれば、西の丸庭園に電話して参加できるか確認するのもいいでしょう。

アクセス

JR大阪城公園駅、森ノ宮駅から徒歩15分

地下鉄谷町四丁目駅らか徒歩15分

sponsored link

プレゼント