関西の観光・デートスポットを紹介する スポットプランナー

大阪城謎解き 「江戸幕府最後の牙城」と「天下人豊臣秀吉」の難易度と所要時間は?

time 2018/07/06

大阪城謎解き 「江戸幕府最後の牙城」と「天下人豊臣秀吉」の難易度と所要時間は?

9/21からは新しい大阪城謎解き「天下人豊臣秀吉」開催されています。

「天下人豊臣秀吉」の感想はこちらから。

2018年8月31日まで大阪城西の丸庭園にて、謎解きゲーム「江戸幕府最後の牙城」が開催されました。

大阪城リアル謎解きゲームの幕末へ編第3弾です。

第2弾をやったことない人でも全く問題ありませんので、興味がありましたらぜひ参加してみてください!

今回は大阪城謎解き幕末編第三弾「江戸幕府最後の牙城」のノーマルモードの難易度や所要時間、まだ大阪城の謎解きをしたことがない人に向けてどんな謎解きなのかを紹介します。

その他、安く謎解きをする方法をご紹介します。

ネタバレはありませんのでご安心ください。

なぞときまとめページはこちらから

sponsored link

大阪城の謎解きってどんなの?

謎解きキットを持って大阪城公園を探索して謎を解くゲームです。

内容は歴史が好きな人にとっては楽しい内容ですが、私のように歴史に興味がない方でも楽しめますので、そのような方でも安心です。

解答受付時間は16:30までですが、別の日に引き続き謎解きをすることもできます。

難易度と所要時間は?

難易度は?

難易度はやや難しいです。

大阪城の幕末編第二弾よりはかん簡単なのかなっといった印象です。

1が簡単、5が難しいの5段階で表すと3~4だと思います。

また、ヒントはありますが、万が一わからなかった場合、解説は受け付けに行かなければ手に入りませんし、全ての問題の答えが載っています。

全く解けない問題だけをパスするということは難しいので、初心者にはやや難しいかなと思われます。

所要時間は?

所要時間は4~6時間程度です。

公式HPには3時間と書いてありますが、ほとんどの人がこの時間に終わっていないようです。

謎解きを安くしよう!

この謎解きは前売り券がありますが、前売り券を購入することで値段がノーマルモードもスマホモードもどちらも300円安くなります。チケットサイトe+(イープラス)で前売り券を購入できます。

購入してコンビニなどでチケットを受け取るだけです。

複数で1つのキットでもOK

複数人で謎解きをプレイする場合は、グループに一つでも問題ありません。

細かい内容までは書きませんが、この謎解きでは一部有料エリアに入りますので、謎解きキットを購入していない場合は、別途入場料がかかる場所があります。

一人ずつキットを購入する場合よりも、謎解きキットを1つ購入し、人数分の有料エリア料金を払うほうが安くなります。

ちなみに謎解きキットの場合は何度でも有料エリアの再入場できますが、有料エリアの入場券を普通に購入した場合は再入場できない可能性がありますので注意が必要です。

大阪城謎解きを主催するなぞなぞ劇団は一人1つずつ購入をおすすめしていますが、私自身は一人ずつ購入する必要はないのかなという印象でした。

ギミックの面白さ

細かい内容は書けませんが、ギミックが面白いです。

解けたときの達成感は大きいと思います。

解くときに注意するといいこと

この謎解きでは「幕末」をテーマにしています。

たまに、あまりなじみのない言葉があったりするので、スマートフォンなどで単語を調べると理解しやすくなります。

その他の謎解きについて

阪急神戸線「暗号仕掛けの乗車券」

 

なぞときのまとめページ

開催中の謎解きについてのページを作りました。

まだ作り立てのためコンテンツは少ないですが、開催中の謎解きや、難易度をまとめています。

謎解きに興味のある方はぜひご覧ください。

開催日時(公演日時)

開催日:2018年4月20日(金)~2018年8月31日(金)

開催時間:9:00~15:30(解答受付終了時間16:30)

休演日:月曜日(月曜日が休日ならその翌日が休み、5/1, 8/13日除く)

イベントなどで実施できない場合があります。

ちなみに西の丸庭園が開園されていれば、上記休演日の日程でも謎解きができることがあります。

もし休演日で、西の丸庭園が開園していれば、西の丸庭園に電話して参加できるか確認するのもいいでしょう。

 

 

sponsored link

プレゼント