関西の観光・デートスポットを紹介する スポットプランナー

大阪から静岡まで安く行く方法を徹底比較!

time 2019/10/10

大阪から静岡まで安く行く方法を徹底比較!

静岡には、伊豆や熱海などの有名観光地や、富士山など自然を満喫できる施設がたくさんあります。また、大阪には道頓堀などの観光地からテーマパークまで楽しめるところがたくさんあります。
今回は、大阪-静岡を安く移動する方法について紹介します。

大阪-静岡の移動方法

静岡お茶畑

関西圏-静岡を移動する方法は、電車(在来線・新幹線)、バス(夜行・昼行)・車でのどれかでの移動することになります。

なお、飛行機を利用する場合は、関東経由になりますので、時間的にもコスト的にもよくありません。

では、次に各移動手段の所要時間と交通費を紹介します。

予算と時間

移動手段 料金 所要時間
新幹線 8220~11300円 2~2.5時間
在来線(乗車券) 6380円 6~7時間
青春18きっぷ 2410円 6~7時間
高速バス 2800円 7時間前後
車(高速料金) 5870~7930円 約4時間

大阪市から静岡市までの移動時間とコストをまとめました。

最も安く移動できるのはバスで、(青春18きっぷが販売される時期では18きっぷが最安)
最も速く移動できるのは新幹線でした。

この区間は、新幹線が独占的に運航している区間なので、大きな割引が存在しません。

そのため、時間を使って安くする or お金を払って速く移動する のどちらかが基本になります。

しかし、宿泊する方は、JR+宿のセットプランがあります。このプランは宿が格安で泊まれるのでトータルでお得になります。

なお、春、夏、冬の特定時期限定になりますが、「青春18きっぷ」というJRの在来線が乗り放題になるきっぷもあります。

1回あたり2410円で1日乗り放題なので非常に安く移動できるので、時間はかかりますが候補の1つです。

では、さらに細かくみていきましょう。

新幹線

大阪-静岡を最も早く移動できる方法は新幹線です。

新幹線は、窓口で購入するよりもインターネットなどで購入ほうが安くなる場合が多いです。

購入方法 料金 購入可能時間
窓口(指定席) 11300円 当日
窓口(自由席) 10560円 当日
学割(自由席) 乗車券2割引 当日(窓口)
EX予約 10310円 当日(ネット)
スマートEX 10890円 当日(ネット)
ぷらっとこだま 6380円 前日

新幹線のメリットは直前まで購入できることです。しかし、ぷらっとこだまのように早く申し込むと安く購入することもできます。

最安値はぷらっとこだまです。ただし、所要時間は2.5時間程度になります。

スマートEXは無料会員サービスで、指定席であれば200円程度安く購入できます。

EX予約は有料会員サービスで、自由席よりも安い価格で指定席を購入できます。

JR+宿セットプラン

日本旅行などの旅行会社では、JR+宿泊のセットプランが販売されています。

新幹線単体では料金を大きく落としにくいですが、セットプランにすることで大きな割引を受けることもできます。

日本旅行の大阪→静岡のセットプラン静岡→大阪のセットプランはお得です。



在来線

在来線

移動手段 料金(1回あたり) 乗車可能区間
乗車券 6380円 大阪~静岡
青春18きっぷ 2410円 JR全線
乗鉄きっぷ 4305円 JR東海線+他

JRの在来線を乗り継いで静岡までいく方法です。

新幹線よりも安く移動できますが、時間が6~7時間と長くかかります。

しかし、青春18きっぷが販売される時期は最も安く移動する方法になります。

在来線のもう一つのメリットは途中下車ができることです。

JRのきっぷは101km以上のきっぷを購入すると、途中の駅で降りることができます

静岡や大阪だけではなく、途中の名古屋で遊んだり、浜松餃子を食べたりなど、ほかの場所も一緒に観光できます。

安い宿を別に予約すれば、追加で1泊しても新幹線よりも安くすることができます。

おすすめの立ち寄りスポットはこちらをご覧下さい。

長距離列車はきつい!?

移動時間は6~7時間程度かかるのをネックに思っている方もいるかもしれません。

しかし、途中の名古屋で休憩するなどするとかなり楽に移動することができます。

乗り換え回数も最低2回で移動できるので、休憩をうまくとれば怖くありません。

青春18きっぷ

青春18きっぷはJR全線が乗り放題になるきっぷです。新幹線や特急のなどの追加料金の必要な列車は利用できません。

5回セットで売られており、複数人で一緒に利用することも可能です。

購入時期が春・夏・冬の期間限定なので、時期が合えばお得です。

5回で12050円(1回あたり2410円)です。

乗鉄☆たびきっぷ

東海エリアの16私鉄とJR東海の列車が乗り放題になるきっぷです。

このきっぷは特急券を購入すれば新幹線や特急列車にも乗車することができます。

土日祝の連続する2日間有効で一人8610円(1日当たり4305円)です。

高速バス

青春18きっぷが販売されていなければ、高速バスが最安値になります。

高速バスは購入する日によって値段が大きく異なります。

早めの購入の方が安く、座席のグレードによっても大きく変動します

料金は、2列シート>3列シート>4列シート

コストを考えると4列シートですが、体力的な部分を考えると3列シートも考慮するのがおすすめです。

車

車で移動する場合は、高速道路を利用するのが普通だと思います。

特に、複数人で移動する場合はかなり安くなります。

通常料金は7930円ですが、ETC車で土日祝に利用すれば5870円で移動できます。

ガソリン代は車の燃費によって異なりますが、3000~3500円程度ではないでしょうか。

レンタカーの検索はたびらいレンタカーが便利です。カーナビや免責込みなので、はじめてのレンタカー選びでも失敗しません。



sponsored link

プレゼント