関西の観光・デートスポットを紹介する スポットプランナー

高槻城謎解き「福者高山右近」の難易度や感想は?

time 2018/10/16

高槻城謎解き「福者高山右近」の難易度や感想は?

2018年3月31日まで高槻城跡にて周遊型の謎解き「福者高山右近」が開催されています。

城謎と題して大阪城、高槻城跡、亀岡城の3城同時開催されている謎解きの1つです。

今回は「福者高山右近」の難易度や感想、所要時間などをお伝えしていきます。

大阪城謎解き「天下人豊臣秀吉」の感想はこちら

※謎解きの内容関するネタバレはありません。

高槻市駅にある有名なオムライスのお店も一緒にいかが?

福者高山右近の難易度

難易度(やや易)

「福者高山右近」の難易度はやや簡単です。謎自体の難易度はあまり高くはありません。

大阪城で開催されている「天下人豊臣秀吉」に比べても難易度は簡単な印象です。

しかし、問題の作り込みはかなりされていて、「こんなことまで考えられていたんだ!」と感じるような謎があります。

最後の謎も答えが出たと思っても実は・・・ということもありますので、完全に自力ですべて解くとなると難易度は非常に高い謎です。

答えをみると唸らせられます。

他の謎解きとの比較した難易度が気になる方はこちら

所要時間は?

所要時間は2~3時間程度です。

ヒントを探して街を歩き回りますが、そのヒントを見つけるのに多少苦戦するかもしれません。

そうなると時間は伸びてしまいますので、3~4時間程度かかるかもしれないという気分で遊んだ方がよさそうです。

また、施設内を探索する必要がありますので、16:00までには全て解答できるようなペース配分がおすすめです。

sponsored link

「福者高山右近」の感想

高槻の教会

高槻って新快速が停車する意外はあまり知られていないと思いますが、こんなところにお城があったんだっと驚きがありました。

周遊型にはちょっと珍しく、金庫をパスワードで開けたりする場所もあるので新鮮でした!

こんなところにヒントがあるのかな?っと感じる場所にヒントがあったりもしたので不安半分に楽しかったです!

エクストラ要素も満載

謎解きの難易度はあまり高くはないですがエクストラ要素がかなり多く隠れています。

全部解き終わったあとに改めて読むと、なんとなくサイドストーリーとまではいきまでんがちょっとした流れが見えますのでぜひ遊んでみてください。

また、普通に答えても正解ですが、さらに奥があるエクストラ要素のある謎もあります。

全部解いた後に答え合わせを兼ねて解答を覗いてみてくださいね!

前売り券が必要

この謎解きはその場で現金でチケットを購入することができません。

チケットサイト「イープラス」で事前に購入が必要です。(当日でも購入可能です)

ちなみにセブンイレブンで受けとりにすれば手数料もかかりません。

謎解きエリアは?

謎解きエリアは阪急高槻市駅側にあります。

JR高槻駅からも遠いわけではありませんが、阪急の方が近くなります。

キッドをもらえるのは駅からはそれぞれ阪急かJRにある観光案内所が一番近くなります。

ちなみに高槻市駅のすぐ近くには行列ができるほど人気なオムライスのお店があります。

謎解きのついでにおすすめですよ!

その他の謎解き

開催中の周遊型謎解きなどの謎解きの情報を知りたい方はぜひ「なぞときまとめ」もご覧ください。

このページでは、謎解きの難易度比較も掲載しています。

謎解きが気になる方は、ぜひご覧ください!

 

sponsored link

プレゼント