関西の観光・デートスポットを紹介する スポットプランナー

明石名物の明石焼き 人気店「ふなまち」の待ち時間は?

time 2019/03/29

明石名物の明石焼き 人気店「ふなまち」の待ち時間は?

日本標準時子午線が通る街で有名な兵庫県明石市。

この明石市の名物といえば明石焼きです。

今回はそんな明石焼きで有名な明石焼きについて軽く紹介しつつ、人気店「ふなまち」の待ち時間をお伝えします。

明石焼き=玉子焼き?

明石焼き

明石焼きとは、たこ焼きの皮が玉子になったものと考えていただければわかりやすいかと思います。

全国的には「明石焼き」という名前で呼ばれていますが、地元では別の名前で呼ばれることが多いようです。

明石市では明石焼きのことを「玉子焼き」と呼んでいます。

実際に街中を歩いてみると、「明石焼き」という表記よりも「玉子焼き」という表記のお店が多くあります。

明石駅周辺にはたくさんの明石焼きのお店がありますので、お店を選ばずに、ぶらぶら探すという方は、「玉子焼き」と書かれたお店を探してみてください。

どのお店に行くか迷った方は、次に紹介する「ふなまち」というお店をぜひ訪れてみてください。

明石焼きのふなまちってどんなとこ

ふなまち

明石焼きの名店「ふなまち」はJR・山陽電車の明石駅から徒歩10分程度のところにあります。

行列ができるぐらいの人気店です。この明石焼きのお店も「玉子焼き」と書いてありますね。

明石焼き

見た目もこのようにきれいに並べられていてきれいです。

食べ方は様々。

そのまま食べると、玉子の柔らかさが生かされており、素材の味を楽しめます。

他には写真の左側にあるお茶のようなもの、これは明石焼きをつける出汁です。

個人的にはこの出汁につけて食べる食べ方がおいしく、明石焼き本来の味を生かしながら、出汁がより一層味を引き立てます。

ソースと明石焼き

他にはたこ焼きのように、ソースや青のりをかけて食べる方法もあります。

このソースを付ける食べ方は、かなりたこ焼きの雰囲気に似てくる気がします。

では次に、そんな「ふなまち」の待ち時間を紹介します。

ふなまちの待ち時間は?

ふなまちの待ち時間

ふなまちは明石焼きで非常に人気のお店であり、待ち時間が発生します。

土日のお昼時に12:30ごろに訪れると、待ち時間は約2時間と伝えられました。

実際には13:50ごろに中に入ることができましたので、おおむね1時間半程度の待ち時間でした。

14時半ごろまで待ち列の長さはあまり変わらなかったので、待ち時間は夕方ぐらいまでは長いと考えられます。

アクセスは?

電車を利用した場合は?

JR明石駅、山陽明石駅が最寄です。

徒歩10分程度で行けます。

神戸・三ノ宮・明石で一日遊ぶ方は山陽電車に様々な一日乗車券がありますので、調べてみてください。

車の駐車場は?

ふなまちの駐車場

車でアクセスした場合困るのは駐車場。

ふなまちには4台の駐車場があります。

私がお店を訪れたときは、駐車場を待ってる車が1, 2台いましたが、行列ができるほどではありませんでした。

sponsored link

プレゼント