関西の観光・デートスポットを紹介する スポットプランナー

初心者にもおすすめ!阪急の謎解き「暗号仕掛けの乗車券」難易度は?

time 2018/06/26

初心者にもおすすめ!阪急の謎解き「暗号仕掛けの乗車券」難易度は?

謎解きゲームって皆さんしたことありますか?

阪急で開催中の「暗号仕掛けの乗車券」はしたことがある人にも、ない人にもおすすめできる謎解きゲームなんです。

この謎解きゲーム「暗号仕掛けの乗車券」をやってみた感想についてお伝えしようと思います。

ちなみに私は、今までに謎解きゲームは5回ほど体験しています。

あとこのページに問題に関するネタバレはありません。

なぞときのまとめページはこちら

阪急謎解きと一緒に行きたいカフェを入れたプランは以下の記事をご覧ください。

 

sponsored link

「暗号仕掛けの乗車券」はどんなゲーム?

謎解きキット

阪急電鉄神戸線の様々な駅を巡りながら謎を解いていくゲームです。

今回は神戸線編なので、そのうち宝塚線、京都線でも開催されるかもしれませんね。

スタートは梅田から始まります。

梅田駅で謎を解いて指定された場所に移動して謎を解いていきます。

この謎解きゲームは1人でも2人でも何人でも一緒にできます。

時間制限がないので初心者でもじっくり考えながらできます。

しかし、謎解きキットに付属している阪急全線フリーパスは利用日のみしか利用できないので、1日で全部解かないと移動費が追加でかかるので注意が必要です。

この謎解きは謎を解く以外にも面白さがあって他の謎解きとは一味違うんです。

普通の謎解きは、例えば公園などの限られた範囲で謎解きをします。

しかしこの謎解きは、謎を解くために様々な駅を巡るということは、普段利用しない駅の気づかぬ魅力も発見できるんです。

キットの1日乗車券で今まで行ったことのない駅も探検できるのが他の謎解きと違うところなんです。

所要時間と難易度は?

だいたい3~4時間程度です。

しかし、謎解きゲーム初心者の場合は5~6時間かかると考えておいた方がいいかもしれません。

ちなみに私はほぼ1日(10:00~19:00ぐらい)使いました。とは言っても初めて行く駅を謎解きと関係なく探索したり、お昼やカフェに行ったので実際はもう少し短いと思います。(このようにカフェ巡りも一緒にできるのもこの謎解きのいいところ!)

難易度は比較的簡単で、初心者でも遊びやすい謎解きになっていますが、今までに謎解きをしたことがある人にも楽しめる内容になっています。

1が簡単5が難しいの5段階で表すと2ぐらいの難易度です。

USJの無料でできるコナンの謎解きよりも少し難しいぐらいです。

謎解きを3回ぐらいやったことがあればスラスラ解けるかなという感じです。

他の謎解きと比較した難易度はこちらもご覧ください。

謎解きゲームって少し独特な解き方をするので初めてだとひらめかないかもしれませんが、ヒントもあるのでわからない場合はヒントを読みましょう。

慣れてくれば次の問題はヒントがなくても解きやすくなります。

万が一、ヒントを見てもわからないときは答えもありますので安心です。

初めて謎解きをするという方は、こちらもご覧ください。

疲れたらネスカフェでひとやすみ

ネスカフェ

この謎解きの中には、解くことができればネスカフェの商品が半額になるなぞもあります。

結構難しいですが、ヒントもあるので頑張って解いてネスカフェを半額にして少し涼んでください。

できれば平日に、事前の購入を

阪急の「暗号仕掛けの乗車券」は結構な人気で、たくさん謎を解いている人がいます。

土日に参加しましたが、周りにも同じものを探しているプレイヤーがいるので、自力で探したいという人はできれば人が少ない平日がおすすめです。

そうはいっても、目的の場所にたどり着くのはそんなに難しくはないので、多くの人がいることは大きな問題にはならなそうです。

そして、謎解きキットは事前に購入したほうがいいです。

謎解きキットには阪急全線1日乗車券が付属しています。

謎解きキットは梅田のアズナスで購入できますが、梅田に行くまでに交通費が別にかかってしまいます。

梅田に行く機会があれば、事前に謎解きキットを購入することで、当日余分な費用をかけることがなくなりますよ。

1日乗車券を利用した謎解き

「暗号仕掛けの乗車券」のように1日乗車券を利用した謎解き「名探偵へのきっぷ」が南海電鉄でも開催されています。

「名探偵へのきっぷ」は阪急の謎解きに比べて、謎解きがメインになっているので、謎解きを中心に遊びたいという方にお勧めです。

謎解き以外も楽しんで!

この謎解きは阪急神戸線沿線の魅力がよくわかります。

謎解きに没頭せずに、神戸の美しい街並みやカフェもゆっくり楽しみながら謎解きも楽しんでください!

謎解きと一緒にカフェに立ち寄るプランは以下の記事をご覧ください。

なぞときのまとめページ

開催中の謎解きについてのページを作りました。

まだ作り立てのためコンテンツは少ないですが、開催中の謎解きや、難易度をまとめています。

謎解きに興味のある方はぜひご覧ください。

その他の謎解き

大阪城謎解き「江戸幕府最後の牙城」(延長!2018年9月17日まで)

sponsored link

プレゼント