関西の観光・デートスポットを紹介する スポットプランナー

瑠璃光院へ電車やバスでのアクセスは?京都駅・阪急・京阪からのアクセス

time 2019/11/08

瑠璃光院へ電車やバスでのアクセスは?京都駅・阪急・京阪からのアクセス

春や秋のみ特別拝観が開催される瑠璃光院。

瑠璃光院は京都の山の中にあり、交通手段のアクセスが限られています。今回は、JR線や新幹線、近鉄・地下鉄の乗り入れる京都駅からと、京阪、阪急からのアクセスを紹介します。

ちなみに駐車場はありませんので、車を利用する方は、パークアンドライド方式でのアクセスがおすすめです。

瑠璃光院へのアクセス

京都駅からのアクセス

京都駅からのアクセス

新幹線で旅行に来る方や、JR、近鉄を利用する場合の出発地は京都駅になります。

京都駅からの移動方法は複数あります。

  • JR→京阪→叡山電鉄 (短時間)
  • 地下鉄→京阪→叡山電鉄
  • バスのみ(乗り換えなし)
  • 地下鉄→バス

ルートによって乗り換えの回数や待ち時間がかなり変わってきます。

JR→京阪→叡電

所要時間:約42分
料金:690円

このルートが、早く本数が多いので移動に最も適したルートで徒歩での移動距離もかなり短くなります。JR京都駅の奈良線に乗車します。東福寺駅で京阪電車に乗り換えます。

京阪電車では出町柳行きの電車に乗り換えます。

終点の出町柳駅で叡山電車に乗り換えます。

叡山電車は直通で八瀬比叡山口駅まで行かない電車もあります。その場合は、途中の宝ヶ池で乗り換えが必要です。

また、旅行者の方は、のりばがどこかわからなかったり、バスが渋滞する可能性がありますので、時間短縮の為にもこのルートがおすすめです。

地下鉄→京阪→叡山電車

所要時間:約45分
料金:750円

地下鉄を使うルートの場合は、烏丸御池駅で乗り換えが必要なので、乗り換えの面では不便です。

所要時間は、JR→京阪→叡山電鉄とほとんど変わりません。

京都観光で、地下鉄1 day乗車券などを利用している方は、490円で移動できます。

バス

所要時間:約1時間
料金:400円

始発で、乗り換えがなく、最も安く行けるルートです。しかし、時間は最もかかります。

C3乗り場から出発する京都バス17系統に乗車しましょう。

なお、バス1dayパスは対象区間外になりますので、区間外からの追加料金が必要です。

バスの本数は20~30分程度とやや少ないですが、始発なので座れる可能性が高いです。着席したい方は早めに並んで待ちましょう。

地下鉄→バス

所要時間:44分
料金:520円

バスの本数が40~50分に一本と少ないので、あまりおすすめできません。しかし、時間が合えば比較的安く、早く移動できます。

また、地下鉄1dayパスを利用している場合、バス代の290円のみで瑠璃光院まで行くことができ、おすすめです。

阪急・京阪から

河原町からのアクセス

京阪・阪急方面からは

  • 京阪→叡山電車
  • 地下鉄→バス
  • バス

のルートがあります

京阪→叡山電車

所要時間:14分+京阪乗車時間
料金:270円+京阪の料金

京阪沿線からと、河原町から電車で来る人におすすめのルートです。

特に、京阪からならこのルートしかありません。

電車のみのルートで、本数も比較的多く移動しやすいルートです。

阪急の京都河原町駅からは、京阪祇園四条まで徒歩で移動します。

京阪電車で出町柳駅まで乗車し、叡山電鉄に乗り換えます。

直通の電車もありますが、宝ヶ池で乗り換えが必要な時間帯もあります。

地下鉄→バス

所要時間:約45分
料金:520円

このルートは烏丸駅を通過する場合に利用できます。

地下鉄1dayパスなどを利用している方は最安のルートです

烏丸から地下鉄で国際会館まで乗車し、大原行の京都バスに乗車します。

大原行のバスは本数が40~50分に1本なので、注意が必要です。

バスのみ

所要時間:約42分
料金:340円

阪急の京都河原町駅と、京阪の三条駅からバスに乗車できます。

乗り換えなしで移動できるのが最大のメリットです。

このバスは京都駅経由で来るので座りにくいので注意が必要です。

本数は20~30分に1本来ますので、比較的移動に適していると思います。

時間なければバス避ける

瑠璃光院

京都を観光する場合は、様々な場所を観光したい方が多いはず。

しかし、バスを利用した場合、渋滞などに時間がとられてしまいます。

また、同じ名前のバスのりばが少し離れた場所にあり、のりば探しに時間がかかる可能性が高いです。

そのため、タイトスケジュールの場合は電車での移動をメインにしつつ、電車が走っていない場所にバスを利用した方がいいです。

瑠璃光院が時間がかかる

整理券

瑠璃光院では拝観に整理券が必要なので、現地での待ち時間が発生します。

そのため、移動時間などを含めると、瑠璃光院以外行けない可能性もあることは注意しておきましょう。

瑠璃光院の整理券などの情報はこちら

 

 

sponsored link

プレゼント