関西の観光・デートスポットを紹介する スポットプランナー

【瑠璃光院・紅葉】整理券が必要!運が良ければライトアップも 

time 2018/09/20

【瑠璃光院・紅葉】整理券が必要!運が良ければライトアップも 

反射した紅葉が見れる、今話題のスポット瑠璃光院。

床に反射した紅葉が写真映えすると今注目を集めています。

注目を集めている分、多くの人が訪れ、日によっては拝観ができないこともあります。

今回は瑠璃光院の整理券情報と、運が良ければ見れるライトアップについてご紹介します。

瑠璃光院へのアクセスはこちらをご覧ください。

sponsored link

整理券必須!瑠璃光院

瑠璃光院

瑠璃光院はSNSで写真映えすると有名なため、非常に多くの人が訪れます。

そのため人数が多い日には、瑠璃光院拝観の整理券が配布されることがあります。

拝観開始の10:00にはチケットを買うためにすでに多くの人が待っている状況になります。

人数が多い日には、チケットを購入するときに同時に整理券が配布されます。

整理券に書かれた時間通りに集合場所に行き、瑠璃光院へと案内されます。

整理券の時間は?

整理券

整理券は10:00、10:10、10:20・・・というように10分間隔で準備されており、最終の整理券の時刻は16:50です。

この時間は”集合時間”ですので、実際に瑠璃光院の中に入る時刻は10分後の時刻となっています。

つまり16:50集合の整理券をもらったら入場時刻17:00となります。

瑠璃光院のHPには拝観時間は17:00までと記載がありますが、「最終入場は17:00」という意味ですので、最終回の場合でもゆっくり拝観することができます。

2017年と同様であれば、最大18:30まで滞在することができます。

2018年は昼間に行ったので、何時まで滞在できたのかリサーチしていません。。。

平日は遅くとも15時までに

昨年私は見ごろの平日に瑠璃光院を拝観しました。

15時ごろにチケットを購入しましたが、最終の時間での拝観になりました。

つまり、この時間を超えると拝観できない可能性がどんどん高くなってしまいます。

安全を考えるなら、13時ごろまでにはチケットを購入したいところです。

土日なら朝から

土日祝は特に多くの人が訪れ、入場整理券が配布されます。

最大で3時間程度待たなければいけないこともあります。

閉門時間に近づけば近づくほど、参拝できない可能性もあるので注意してください。

平日の混雑状況を考えると、午前中には遅くても到着しておいたほうがよさそうです。

待ち時間は紅葉を楽しめる

瑠璃光院外

チケットを買って整理券の時間まで時間が余ります。

そんな時は、瑠璃光院のすぐ近くにも紅葉を楽しめる場所がありますので、そこで紅葉を楽しみましょう。

特に、名前のある場所ではありませんが、「ケーブル八瀬駅」から「平安遷都記念碑」周辺のエリアの紅葉がきれいです。

そしてちょっとした休憩に使えるのが「ルイ・イカール美術館」です。

紅葉の時期は無料で開放してくれているので、休憩を兼ねて「ルイ・イカール美術館」も訪れてみましょう。

食事の心配はいらない

瑠璃光院周辺には飲食ができる場所があり、また秋の特別拝観の時期は、屋台も少しですがあります。

山奥にありながらも、セブンイレブンもありますので、食事には困りません。

ライトアップは見れる?

瑠璃光院ライトアップ

2017年度は「夜間特別拝観」と呼ばれる、瑠璃光院でライトアップが楽しめるチケットがありました。

普段は見れないライトアップされた紅葉が確実に見ることができます。

しかし、指定日のみの開催で定員も少なく、値段も高価なチケットでした。

夜間拝観でなくてもライトアップ?

実は、そんなライトアップも運が良ければ夜間特別拝観でなくても楽しめるかもしれないんです。

昨年、私は平日の15時ぐらいに瑠璃光院を訪れました。

その時にもらった整理券は17:00(16:50集合の整理券)でした。

この時期の17:30はすでに夕暮れを迎えており、外はすでに暗くなっているため、実は少し粘ればライトアップが楽しめるかもしれません。

瑠璃光院

色鮮やかにライトアップされた紅葉が、床一面に反射している様子はまさに圧巻です。

最終回の整理券の良いところは、最終の時間なので後から人が来ず、ゆっくり拝観できることです。

18:30まで拝観できたのですが、18:30には人がほとんど残っておらず見学し放題でしたよ。

瑠璃光院は整理券の配布はありますが、退室時間は定められておらず、拝観終了時刻まで滞在することができます。

ですので、どの時間の整理券であっても粘って滞在することでライトアップをみるチャンスはあります。

粘れば運が良ければこのようなライトアップが見れるかもしれません。

整理券の最終時間は変わる可能性あり

2017年は17:50の整理券を入手しました。

しかし、2018年は係の人にお尋ねしたところ、17:00が最終という話をききました。

もしかしたら、最終整理券の時間が変わるかもしれません。

最悪見れない覚悟で

昨年は夜間特別拝観が開催されたため見れたのかもしれません。

また、ほかのサイトにもライトアップの記載がないため、拝観時間延長などの特別な対応だったのかもしれません。

ライトアップは運が良ければ見れるかも!という気分で拝観してみてくださいね。

瑠璃光院へのアクセス情報はこちらにまとめましたので、よろしければご覧ください。

近くのおすすめスポット

圓光寺

圓光寺

日本庭園で紅葉が楽しめる圓光寺もおすすめです。

途中の一乗寺付近にあるので立ち寄るのもおすすめですよ。

三千院

三千院

瑠璃光院行きのバスをさらに終点の大原まで乗車することで行ける三千院というところでも紅葉が楽しめるようです。

紅葉の時期はまだ行ったことがありませんが、小さなお地蔵さんがいたり、苔がきれいだったりと非常にまったりと過ごせます。

嵐山の紅葉

トロッコ列車

場所は少し離れますが、紅葉の嵐山についてもまとめました。

嵐山について気になる方は、ぜひご覧ください。

(写真はトロッコ列車からの一枚)

拝観時間

2019年秋の特別拝観の日時は以下の通りです。

期間:2019/10/1(月)~2018/12/10(月)
拝観時間:10:00~17:00
拝観料:2000円(学生証提示で1000円)

sponsored link

プレゼント