関西の観光・デートスポットを紹介する スポットプランナー

圓光寺ってどんなとこ?有名なアレ以外にも見どころたくさん

time 2019/10/03

圓光寺ってどんなとこ?有名なアレ以外にも見どころたくさん

圓光寺は、特に紅葉になると非常に人気が高まるお寺です。

最近、本堂からの眺めが有名になりつつありますが、それ以外にもたくさんの見どころがあります。

今回はそんな圓光寺について紹介します。

圓光寺ってどんなとこ?

圓光寺に興味を持った方は、本堂からの眺めをイメージして来られる方が多いのではないでしょうか?

それ以外にもたくさんの見どころがありますので紹介します。

一番有名なのは本堂

圓光寺

この本堂からの眺めがやはり一番人気!

圓光寺といえばこれをイメージする人が多いと思います。

見ているとうっとりしてきます。

でも圓光寺はこれ以外にもきれいな場所があるので、見ないともったいない!

小さなお地蔵さん

圓光寺

圓光寺には庭園があります。

その庭園を散策すると、写真のような小さなお地蔵さんがいます。

特に、紅葉の時期は、紅葉した落ち葉とのコラボレーションが最高です。

小さいので、見逃さないように気を付けましょう。

水琴窟

水琴窟

圓光寺には水琴窟があります。

水琴窟とは、水が落ちるときになるキーンキーンという高い音が楽しめるものです。

近くにある竹筒を利用して地面の音を聞くと、水が落ちているだけなのに不思議な音が聴こえます。

存在に気付いていないのかもしれませんが、スルーする人が多いのがもったいないなと感じます。

敷き砂

敷き砂

お寺や日本庭園などに行くとしばしば見かける敷き砂も人気なスポットの一つです。

石や植物と敷き砂のコラボレーションはとても美しいです。

時間を忘れてしまいそうになります。

京都を一望できる

眺め

圓光寺には山のような場所があり、そこから圓光寺だけではなく、京都を見下ろすことができます。

上り坂があり、少し大変ですが、紅葉の圓光寺を見下ろすこともできます。

時間があれば、登ってみましょう。

ふすま

圓光寺・ふすま

圓光寺には金色の美しいふすまがあります。

写真は逆光になってしまいましたが、実際に目で見ると美しいです。

圓光寺に行ったら忘れずに見てほしい場所の一つです。

紅葉もきれい

圓光寺紅葉

紅葉の時期はこのように美しい紅葉がみれます。

本堂からの眺めもきれいですが、庭をゆっくり歩きながら散策するのも楽しいですよ。

ちなみに、見頃はおよそ11月下旬ぐらいになります。

混雑やアクセスは?

アクセスや混雑については、こちらにまとめました。

気になる方はご覧ください。

時間や拝観料

時間:9:00~17:00

拝観料:大人500円、高校・中学生400円、こども300円

sponsored link

プレゼント