関西の観光・デートスポットを紹介する スポットプランナー

秋の嵐山観光 紅葉が楽しめるスポットやライトアップは?

time 2018/09/22

秋の嵐山観光 紅葉が楽しめるスポットやライトアップは?

京都の観光名所の一つ嵐山。

秋になると紅葉の名所としても有名で、多くの人が訪れます。

今回は、紅葉を楽しめる嵐山の名所や、嵐山を訪れるなら一緒に行きたい場所をご紹介します。

sponsored link

秋の嵐山おすすめスポット

紅葉がきれいな天龍寺

天龍寺

嵐山で紅葉が楽しめる最もメジャーなスポットの一つが天龍寺です。

お寺の仏閣と紅葉が一緒に楽しむことができ、まさに日本の紅葉と感じる場所です。

入り口からたくさんの紅葉が迎えてくれ、紅葉の嵐山散策では絶対に見逃せないスポットです。

また、天龍寺には広い庭があり、そこの紅葉が非常にきれいです。

天龍寺に行って、京都の昔ながらの建物と、紅葉を楽しんでくださいね。

天龍寺
時間:8時30分~17時30分(10月21日~3月20日)
料金:高校生以上500円, 小・中学生300円, 未就学児無料

トロッコ列車(嵯峨野観光鉄道)

トロッコ列車

嵐山とで非常に人気のある観光列車。

トロッコ亀岡駅とトロッコ嵯峨駅を結ぶ観光線で、紅葉がきれいに観れると人気な観光列車です。

沿線を流れる桂川と紅葉の組み合わせは最高です。

トロッコ列車は座席を事前に購入しなければ、乗車困難になるぐらい大人気ですので、早めの予約がおすすめです。

トロッコ嵯峨からトロッコ亀岡までトロッコ列車で観光して、帰りは保津狭下り(川下り)をするというのも一つの方法です。

竹林の小径

竹林の小径

こちらは紅葉ではありませんが、自然を感じさせられる嵐山にある竹林です。

竹に囲まれての散策は、とっても癒されます。

また、紅葉の見頃が過ぎる12月初旬には写真のようにライトアップされ、緑が美しく輝く空間に変わります。

紅葉の”赤”を見た後に、竹の”緑”を見るとより鮮やかに見えます。

ライトアップされていない竹林の小径は真っ暗なので、紅葉の見頃に行く人は必ずお昼に行きましょう!

竹林の小径ライトアップ2018
期間:12月8日(土)~12月17日(月) (京都・嵐山花灯路期間)
時間:午後5時~午後8時30分
日中はいつでもOK

嵐電嵐山駅

嵐電嵐山駅

「嵐電」と書いて「らんでん」と読みます。

嵐山にはJR・阪急・嵐電が乗り入れていますが、嵐山の中心に位置している嵐電嵐山駅には、京都の伝統の織物が展示されています。

夜になるとライトアップされ、色鮮やかに駅を彩ります。

京都を感じられるスポットの一つです。

宝厳寺(ほうごんいん)

宝厳院

嵐山で紅葉を楽しむなら一番のおすすめスポットです。

普段は一般公開されていませんが、紅葉の時期は秋の特別拝観として特別公開されています。

ここは夜がおすすめです。

紅葉がライトアップされ、日中の紅葉とは違い、黄金に輝いて見えます。

宝厳院秋の特別拝観
秋の特別拝観:10月16日(土)~12月9日(日)
夜間特別拝観:11月9日(金)~12月2日(日)
特別拝観料金:高校生以上500円, 小・中学生300円

夜の食事は注意

嵐山は紅葉の時期にライトアップされる場所がありますが、夜は飲食店は夜はほとんど閉店しています。

夕食を食べる際は、ほかのエリアでの食事や早めの夕食にしたほうがいいです。

また、秋・冬の嵐山はかなり冷え込んでおり、桂川からの風が強いので、寒さ対策は忘れずに!

 

sponsored link

プレゼント