2019/03/29
紅葉の時期に特に人気になる圓光寺。
日本の建築物の中から美しい紅葉が見れるため、秋になると行列ができるぐらい混みます。
今回は圓光寺の混雑状況やアクセス方法についてお伝えします。
圓光寺のみどころについてはこちらをご覧ください。
混雑はどれくらい?
混雑状況をお伝えします。
行く日や、時間帯によって変動がありますので、あしからず。
拝観待ちはどれくらい?
圓光寺は美しい紅葉が見れるので非常に多くの方が訪れます。
拝観券を買うまでにかかる時間は15分程度かかる場合があります。
待ち時間はありますが、拝観券を買うのに非常に長い時間を待つことはなさそうです。
中の混雑はどれくらい?
少し自由に歩きにくい程度の混雑です。
特に紅葉がきれいに観れるエリアは混雑します。
一方で、紅葉以外のエリアでは、比較的ゆったりしてきます。
一番混むのはあそこ!
一番混雑は、JR東海の「そうだ、京都にいこう。」や公式HPで紹介されているここです。
本堂の中ならのこの光景を求める人がたくさんいます。
特に、写真を撮りたい人が長く居座るため、なかなかいい位置で見れないかもしれません。
写真の光景は難しい?
撮影するほとんどの人は人がいない写真を狙っていると思います。
ただ、特に立ち入りが制限されているわけではなく、人が前を横切ったり、座ったりできるようになっています。
ですので、人が写りこまない写真は難しいのかもしれません。
他にも見どころいっぱい
注目スポットに人が集中してしまいますが、敷き砂や水琴窟、小さなお地蔵さんもいたりして、じっくりみても楽しめます。
ぜひ、有名な場所だけではなく、ゆっくり探索もしてみてください。
(途中ですが)ここもおすすめ
圓光寺の紹介途中ですが、京都で有名なスポットの瑠璃光院もおすすめです。
圓光寺へのアクセスは?
電車・バスでのアクセス
圓光寺の最寄の駅は叡山電鉄の一乗寺駅です。
一乗寺駅からは15~20分程度かかります。
また、京阪電車から叡山電鉄に乗り継ぐことになりますので、やや割高な料金になります。
では、京都駅・河原町からのアクセスを紹介します。
京都駅・河原町駅からのおすすめアクセス
電車で行く
京都駅からは奈良線の東福寺から京阪電車に乗り換えて出町柳駅を目指します。
河原町駅からは、京阪の祇園四条駅まで歩き、そこから電車に乗り出町柳を目指します。
その後、叡山電鉄に乗り換えて一乗寺駅で下車します。
一乗寺からは徒歩15~20分です。
バスで行く
バスの場合は、岩倉操車場前行(市営バス5号)のバスに乗車し、一乗寺下り松町で下車します。
バス停で降りると徒歩10分です。
乗車時間は長いですが、京都駅は始発になるので、座れる可能性が高いです。
一方で、河原町駅は京都駅から来たバスに乗車することになりますので、座れない可能性があることは注意が必要です。
電車+バスでいく
こちらは京都駅からのアクセスになります。
地下鉄烏丸線で国際会館まで行きます。
国際会館でバスに乗り換えます。
一乗寺清水町で下車し、徒歩10分です。