2019/03/29
今年もたった1日しか開催されない「煌めきナイトミュージアム」というイルミネーションのイベントが開催されています。
インスタ映えする写真を撮りたい方や、友達連れ、カップルなど大勢の人でにぎわいます。
「煌めきナイトミュージアム」は”万華鏡アートミュージアム”として全国各地の結婚式場をライトアップさせるイベントです。
7~8月では愛知・大阪・石川・京都・福岡・愛媛・栃木・青森と全国各地で開催されます。
【開催日追加】
9月以降は兵庫県(芦屋・姫路)・静岡・岐阜・千葉・福島・群馬・長野・神奈川で開催決定!
詳しい場所や開催時刻は一番下にまとめています。
2019年度は「純白の森ナイトミュージアム」として開催されます。
詳しくはこちらをご覧ください。
sponsored link
煌めきナイトミュージアムって?
煌めきナイトミュージアムは、オイルを入れたガラス瓶にドライフラワーなどを入れて飾りつけをする”ハーバリウム”や、キャンドル、バルーンやプロジェクタを利用した演出で、全国各地の結婚式場を幻想的な空間を作り出し、一般公開しているイベントです。
結婚式場に広がるキャンドルやハーバリウムが生み出す光輝く空間の中ではミュージシャンによるアコースティックライブも開催されており、幻想的な空間になっています。
また、写真撮影をしてくれる場所もたくさんあり、無料とは思えないぐらい楽しめるイベントです。
次は煌めきナイトミュージアムの様子を紹介します。
(2018年の大阪で開催された煌めきナイトミュージアムに行った時の様子をもとに書いたものですので、会場によって若干の差があるかもしれません。)
煌めきナイトミュージアムの様子
煌めきナイトミュージアムは、結婚式場の中と外両方でイルミネーションが開催されています。
外では、キャンドルやバルーンが幻想的な空間を演出させてくれます。
外は館内に入るための待ち列が伸びていたため自由に動き回ることはできませんでしたが、列に並びながらキャンドルやバルーンのイルミネーションを見ることができますので、待ち時間も楽しみながら待てます。
外をゆっくり自由に動き回りたいという方は、館内の見学が終わった後に見ると少しゆっくり見れそうです。
最終入館時刻の20:30以降であれば、ゆっくりと外のイルミネーションもゆっくり見れそうです。
中に入ると、ハーバリウムやプロジェクタなどでカラフルで美しい空間となった式場が広がっています。
結婚式場ということもあって、結婚式でありそうな雰囲気になっています。
ワイングラスのキャンドルはまさに結婚式と思うようなものになっています。
イルミネーションだけでなく、無料で写真撮影をしてくれるサービスもありました。
普通の記念撮影では、主催者側のカメラで撮影して、その写真を購入するというが一般的ですが、このナイトミュージアムでは主催者のカメラによる撮影はなく、一般客のカメラで撮影してくれます。
煌めきナイトミュージアムは写真好きな人や、カップルなど多くの人に楽しんでもらえるイベントです。
煌めきナイトミュージアムの様子と待ち時間
私は大阪で開催された煌めきナイトミュージアムに行ってきましたので、その時の様子をご紹介します。
開催当日は多くの人が訪れ、結婚式場の敷地に入りきらないぐらいの列ができて今した。
結婚式場の敷地に入るのには、15分程度でしたが、式場の館内に入るのには、1時間以上かかりました。
煌めきナイトミュージアムに行く方は、少し早めの時間に行ったほうがよさそうです。
2018年の開催場所は?
2018年は8か所で開催されます。(西日本豪雨により、岡山は中止になりました)
【追記】
さらに9月~12月には9ヵ所が追加されました!
これによって2018年は合計17か所で開催されます。
開催場所と日時は以下の通りです。
- 7/21 愛知 アマンダンテラス
- 7/29 大阪 旧桜宮公会堂
- 8/4 石川 アマンダンヴィラ
- 8/5 京都 北山モノリス
- 8/18 福岡 天神モノリス
- 8/19 愛媛 松山モノリス
- 8/25 栃木 宇都宮モノリス
- 8/26 青森 フレアージュスウィート
- 9/1 兵庫 姫路モノリス
- 9/2 兵庫 芦屋モノリス
- 9/9 静岡 アマンダンライズ
- 9/15 岐阜 岐阜モノリス
- 9/23 千葉 アマンダンセイル
- 9/24 福島 郡山モノリス
- 12/2 群馬 高崎モノリス
- 12/9 長野 アマンダンスカイ
- 12/15 神奈川アマンダンスカイ
開催時間は18:00~21:00(最終入館20:30)です。
入館料は無料です。