2019/03/29
だるまで有名な勝尾寺では、秋になると美しい紅葉が楽しめます。
さらに、紅葉のライトアップやミストとの演出により、まるで空に浮かぶ橋を渡っているような雰囲気を味わえます。
今回は、紅葉ライトアップの勝尾寺の様子や、混雑状況についてお伝えします。
勝尾寺の紅葉
勝尾寺では秋の紅葉シーズンになるとライトアップした紅葉が楽しめるイベントが開催されます。ここからは、ライトアップされた勝尾寺の様子を紹介します。
山門
勝尾寺に入ってすぐのところに山門という門があります。その門をよく見ると、たくさんの小さなだるまいるので、忘れずに見てみて下さい!
橋
門をくぐるとすぐに橋があります。この橋が非常に幻想的です。
橋の下からミストが出ています。そのミストが下から照らされて、まるで雲の上にいるような雰囲気を味わえます。
橋の上から見ても美しいですが、少し離れて橋をみても、雲の上に浮かぶ橋のようにみえます。
階段のだるまと紅葉
橋を渡りきるとすぐに、本堂へ向かう階段があります。この階段の左右にはもみじの木が複数あります。
さらに、足元に目を向けるとここにもたくさんのだるまがいます。
紅葉の赤と、だるまの赤がマッチして、美しいです。
本堂の奥からの景色
本堂近くは高台になっております、勝尾寺を見下ろすことができます。遠くにわずかながら夜景もみえます。
ここにも無数のだるまがおり、大阪を守っているようにもみえます。勝尾寺を見下ろすだるまも必見です。
だるまくじに挑戦
だるまくじとはどのようなものかと言うと、好みのだるまを選び、その中の入っている籤で運勢を占うというもの。
境内に無数にある小さなだるまはこのだるまと一緒みたいです。
このだるまは持ち帰ることができますので、記念に引いてみるのがおすすめです。
混雑はどれくらい?
勝尾寺の混雑
勝尾寺は紅葉で有名なお寺です。しかし、京都などのメジャーな紅葉スポットに比べるとかなりゆったりしています。
山の中にありアクセスが少し悪いためか、ストレスがたまるような人数はいません。一方で、駐車場の方が少し混雑します。
駐車場の混雑
駐車場は第一と第二駐車場があり、勝尾寺の正面、もしくは横にありますので、どちらに停めても歩く距離は大きく変わりません。第二の方が若干遠い印象です。
駐車場は第一駐車場から埋まっていきます。
車利用の人が多いため、待機列ができていることもありますが、スムーズに入れることが多いです。
特に、日没後の17:30~19:00はかなり混雑しやすくなります。
アクセスは?
バス
バスは以下の2つの駅から出発します。
- 北急 大阪モノレール 千里中央駅
- 阪急千里線 北千里駅
千里中央へは、梅田からは大阪Metoro御堂筋線の千里中央行きに乗車すれば乗り換え無しで行けます。千里中央からは4番乗り場のバス停から阪急バス29系統に乗車。
北千里はへは、梅田からは阪急京都線北千里行きに乗車すれば乗り換えなしで行けます。北千里からは5番乗り場のバス停から29系統に乗車。
平日は1日3本、土日は8:50~14:35の間で1~2時間おき1本です。
時間が合わなければ、彩都西駅などからタクシーに乗ることも視野にいれましょう。
車
箕面駅側から行くルートと、彩都西駅側から行くルートがあります。駐車場の待ち列は彩都西駅側へ伸びる傾向があります。