関西の観光・デートスポットを紹介する スポットプランナー

横浜謎解き「ミライ物語」の難易度や所要時間は?

time 2018/08/21

横浜謎解き「ミライ物語」の難易度や所要時間は?

今回は関東地方に行ってきましたので、横浜を歩いながら遊ぶ、「ミライ物語」という謎解きをやってきました。

普段関西を中心に紹介していますので、関西の方はごめんなさい。

ミライ物語の難易度や所要時間、雰囲気をお伝えします!

※ネタバレはありません

sponsored link

ミライ物語ってどんなの?

みなとみらい

スマートフォンのGPS機能を利用して横浜の街を歩きながら、謎を解くゲームです。

謎解きエリアはみなとみらい(パシフィコ横浜周辺)、野毛、馬車道、中華街・元町です。

普通の謎解きと違うのは、謎を解答するために「解答石」と呼ばれるアイテムを横浜を歩きながら集めなければいけないことです。

ですので、謎解きを遊ぶと同時に、横浜の街を知れる謎解きゲームなのです。

横浜に行ったことがあるという方は「野毛」・「馬車道」などもっと横浜を知ることができますし、初めて横浜を訪れる方でしたら、「横浜中華街」・「みなとみらい」などの主要な観光スポットをめぐりますので横浜観光も一緒に楽しめます。

横浜に行ったことがあるという方にもおすすめですし、旅行で初めて横浜を訪れるという方にもおすすめです。

しかし、横浜観光の方で、絶対に行きたい場所がある!という方は、時間が不足する可能性があるので注意してください。

横浜ってどんな場所なのかなっとぶらぶら見て回りたい方にお勧めです。

ミライ物語の難易度は?

難易度は簡単です。

1が簡単5が難しいの5段階で2ぐらいです。

初めて謎解きをするという方でも楽しめる難易度で、何度か謎解きをしたことがある方にとってはかなり簡単に感じていしまうかもしれません。

最後の謎はちょっと難しいですが、思ったよりも難しくなかったのかなという印象でした。

初めてする人は最終問題はちょっと苦戦するかもしれません。

ミライ物語の所要時間は?

公式ページにも書いてありますが、3~8時間程度かなと思います。

ちなみに私は、電車(みなとみらい線)で移動し、エリア外の観光も一緒にしたため10時間程度かかりました。

この誤差は移動方法によって発生すると考えられます。

観光も一緒にする方は1日かかると考えておいたほうがいいかと思います。

移動はバスがおすすめ

公式サイトには電車のみなとみらい線の1日乗車券がおすすめされていますが、謎解き進行中は「〇〇のバス停が便利です」とバス停の案内がメインですし、みなとみらい線から離れた場所(野毛エリア)にも行きますので、バスのほうが便利だと思います。

また、レンタサイクルと謎解きがセットになったプランもあるのでこちらもいいかもしれません。

私は、みなとみらい線のフリーパスで遊びましたが、「野毛」まで歩く距離は長かったですが、それ以外は歩けなくもないです。

謎解きと一緒に観光できる場所

 

謎解きしながら観光したいけど、どこが一緒に行けるかわかりにくいですよね。

そこで、「ミライ物語」と一緒に行ける観光スポットをまとめました。

みなとみらい21

横浜と言ったら港!

そんなイメージの場所です。

夜に訪れると美しい夜景を見ることができ、カップルにおすすめです。

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫

今や横浜の顔の一つ赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫の中にでは食事やショッピングが楽しめます。

横浜中華街

横浜中華街

神戸・長崎そして、横浜と3大中華街の一つ。

3つの中で一番大きな中華街で、横浜大世界や横浜關帝廟(かんていびょう)などの観光スポットも多い

少し近くにある場所

横浜ランドマークタワー

高さ273mのタワーで横浜で一番高い建物

東京にある展望台からも見えます。

横浜マリンタワー

地上100mの横浜の顔の一つ

恋人の聖地としても認定されています。

西洋式の建物は少し遠い

山手

横浜と聞くと西洋式の建物が立ち並ぶ元町~山手を想像する方もいるかもしれませんが、「ミライ物語」では山手にはいきません。

謎解きの「元町エリア」から20~30分程度歩く必要があり、また距離もそれぞれ離れているので移動距離が増えてしまうので注意が必要です。

初心者や観光におすすめ

初心者でも解きやすく、横浜の様々なエリアを回りますので、横浜を観光できる謎解きです。

ぜひ一度訪れたらやってみてください。

横浜は「発祥の地」が多かったので謎解きアイテムを手に入れられるスポットの説明も面白かったですよ!

おまけ:横浜と神戸は似てる!?

もともと観光に行く前に横浜を調べていると、神戸とそっくりでした。

横浜には横浜マリンタワー、神戸には神戸ポートタワーがあり、

横浜の山手と神戸の北野異人館

横浜も神戸も港が栄え、同じ「元町」があってそこには中華街がある

なぜかどちらにもアンパンマンミュージアムがあって・・・

っという風に横浜も神戸も似ているんです。

神戸を訪れたことのある方は、横浜と神戸の違いを探しながら楽しむと面白いかもしれません。

逆に神戸に遊びに来たら、横浜と比べると面白いと思いますよ!

 

関西の周遊型謎解きはこちらから

sponsored link

プレゼント