旅行・観光・モデルコース スポットプランナー

観光やデートに 宇治散策とあじさいを楽しむプラン

time 2018/06/12

観光やデートに 宇治散策とあじさいを楽しむプラン

 

三室戸寺のあじさい

sponsored link

宇治であじさいとあじさいパフェを楽しむ

今回は宇治であじさいを楽しめるプランについて紹介します。

宇治であじさいを楽しむプラン

せっかくですので、あじさいをイメージして作られたパフェも食べちゃいましょう!

最初に宇治駅から歩いてすぐの伊藤久右衛門でパフェを食べます。

伊藤久右衛門は人気店で、メニューが売り切れになることもあるので先に行きます。

その後、バスで三室戸寺に行き、あじさいを楽しむプランです。

伊藤久右衛門であじさいパフェを楽しむ

伊藤久右衛門

伊藤久右衛門では季節によって変わる美しいパフェがあります。

梅雨の時期はあじさいです。

このパフェは大人気で、午後には売り切れてしまうこともあるようです。

あじさいパフェ

このパフェはJR宇治前店と本店で食べられるのですが、今回はJR宇治前店で食べました。

土曜日の11:45ごろに到着しましたが、すでに30組程度待っている状況でした。

待ち時間の間に本店の待ち時間も確認してきました。ほぼ同じ時間で75組以上待っていました・・・待ち時間にすると約3時間です

同じパフェが食べられますが、JR宇治駅前の店舗のほうが待ち時間が短いです

また、本店よりもJR宇治駅前のほうが待ち席が多く設置されているので待ち時間も座って待ちやすいです。

お土産もJR宇治駅前のほうがゆっくり見て回れますよ。

待ち時間にちらっと見るだけでも楽しいです。

実際に待ちましたが、30組でだいたい1時間程度の待ち時間でした。

紫陽花パフェが食べられるのは、単品の紫陽花パフェと抹茶とのセットがあります。

抹茶のセットでは特性の紫陽花コースターももらえるのでセットだと思い出になりますよ!

私はセットを注文しました。

紫陽花パフェの紫陽花は見ていても美しいですが、味も和菓子のようでとてもおいしい!

その下にあるあじさい色のゼリーも非常にフレッシュでおいしく、さらに抹茶もパフェに入っているので見ても楽しい、食べてもおいしいで素晴らしいです。

ぜひ訪れたら食べてみてください。

また、伊藤久右衛門では、抹茶そばなどの昼食メニューもありますのでパフェと一緒に昼食もいかがですか?

伊藤久右衛門の混雑回避するには?

 

JR宇治駅からバスで三室戸寺へ

三室戸寺へはJR宇治駅から臨時便が出ています。

15分に1本程度、料金は210円です。

交通渋滞の状況によると思いますが、早ければ10分程度行けるのかなと思います。

土曜日の14時ごろに乗車しましたが、20~30分程度かかりました。

バスは満員になりますので、余裕がある方は、歩いていくといいと思います。徒歩で約30分です。

京阪宇治駅からもこの三室戸寺行きのバスに乗車することができますが、JRから乗車する人で混雑しています。

JRよりも京阪のほうが三室戸寺までの距離が地価ので歩いて行ける方は歩いて行くほうがいいです。

 

三室戸寺を拝観

三室戸寺のあじさい

6月はあじさいが見れます。

料金は800円です。昼と夜は入れ替え制ですので昼も夜のライトアップも楽しむということはできませんのでご注意ください。

あじさいの時期の三室戸寺は休日はとても混雑しています。可能な方は平日に行ったほうがゆっくり見れそうです。

三室戸寺はお寺が楽しめるところと、あじさいが楽しめるところがありますが、どちらも混雑しています。

ちなみに4~5月ごろはつつじやしゃくなげも見れるようです!

お寺を楽しむ

三室戸寺に入ってまっすぐ進むと長い階段が出てきます。

この階段を上ると参拝したり、御朱印をもらう場所があります。

このエリアには牛の口の中にある玉に触れると勝運が上がる勝運の牛や、兎が持っている容器の中にある卵を立たせられると足腰が丈夫になるといわれている福徳兎があります。
福徳兎

こちらもすごい混雑で20~30分程度待ちました。

時間がない方やあじさいだけ見たいという方は行かなくてもいいですが、結構楽しいので時間がある方はぜひ訪れてください。

また7月からはこの辺りにある蓮も見ごろを迎えるようですので7月に来た方は絶対に階段を上って見に行ってください。

あじさいを見れるエリア

あじさいのエリアでは数えられないぐらいたくさんのあじさいが咲いています。

ハート型に植えられたあじさいもあったのですが、下から見るとなかなかハート型に見れないのは少し

残念でしたが、どこを見てもあじさいばかりで幸せな気分です。

中にはこのようなハート型のあじさいも見れます。

ハートのあじさい

探すといたるところのハート型のあじさいが咲いているので探してみてください。

個人的にですが、あじさいは遠くで見るのはもちろんですが、近くで見るのもとてもきれいです。

近くで見るあじさいは花びらが一枚一枚いきいきしてるので、遠くから見るだけでなく、近づいて一枚一枚じっくりと見てください!

帰りはバスの時間に注意

帰りの臨時バスの時間は16:11が最終です。

バスで帰りたい方は時間に気を付けてください。

歩いて帰る場合はJR宇治駅まで約2kmです。

もし、時間に余裕ができたら

今回のプランではあじさいを見るのや、伊藤久右衛門を待つのに時間がかなりかかってしまいました。

もし、スムーズに回れて時間が余ったら10円玉で知られている、平等院鳳凰堂や、源氏物語ミュージアムも行ってみてください。

なおどちらも17:00ぐらいには閉館してしまうので注意してください。

 

宇治へのアクセス

大阪・梅田から       :JR宇治駅まで約70分

JR京都から        :JR宇治駅まで約30分

阪急河原町・京阪祇園四条      : 京阪宇治駅まで約40分

奈良から          :JR宇治駅まで約40分

神戸・三宮から        : JR宇治駅まで約40分

 

 

 

 

sponsored link

プレゼント