関西の観光・デートスポットを紹介する スポットプランナー

ドライブやデートに 滋賀 ラコリーナとひこにゃんプラン

time 2018/06/20

ドライブやデートに 滋賀 ラコリーナとひこにゃんプラン

sponsored link

バームクーヘンを食べてひこにゃんに会おう

今回のプランは滋賀のドライブプランです。

滋賀と聞くと琵琶湖のイメージを持っている方が多いと思いますが、実は他にもたくさんのスポットがあります。

滋賀でラコリーナと彦根城を楽しむプラン

今回はバームクーヘンで有名なクラブハリエが運営するラコリーナと、国宝姫路城とそのゆるキャラひこにゃんに会いに行きます。

そして、夜には竜王のアウトレットパークで夕食をとるプランです。

有名な場所を巡るプランなので、初めて滋賀でドライブという方におすすめです。もちろん滋賀に一度行ったことがある方にもおすすめですよ!

ラコリーナを楽しもう!

ラコリーナの外観

ラコリーナへは竜王ICが便利です。

ラコリーナではクラブハリエで有名なバームクーヘンが食べられるところなんです。

ラコリーナではできたてバームクーヘンが大人気

ラコリーナのバームクーヘンとアイス

私日曜日の11:30ぐらいに行きましたが、購入するまで45分程度かかりました。

アイスも食べれますがそちらは15分程度とバームクーヘンに比べると比較的待ち時間は短めです。

また、ラコリーナの裏側には小さな家や田舎な風景を楽しめるので食べるだけではなくゆっくり裏側も見て楽しんでください。

ラコリーナの詳細については→バームクーヘンだけじゃない クラブハリエのラコリーナ

彦根城でひこにゃんに会う

ひこにゃん

元祖ゆるキャラと言えるゆるキャラ「ひこにゃん」に会いに行きます。

ひこにゃんがいる彦根城へはラコリーナから一般道で30分程度と比較的近い距離にあります。

ひこにゃんに会える時間は決まっている

彦根城のゆるキャラひこにゃんに会える時間は決まっています。

ひこにゃんに会えるのは1日3回です。

このプラン通りに行くと

13:30~14:00 or 15:00~15:30のどちらかでひこにゃんに会うことになると思うので、時間はしっかりチェックしておきましょう。場所は彦根城博物館前です。(時間等についてはHPや現地の案内を確認してください)

彦根城の天守閣へは料金がかかりますが、ひこにゃんに会うのには費用はかかりません。

ラコリーナでゆっくりしすぎちゃったって人も、ひこにゃんには会えるかもしれませんよ!

いざ彦根城へ

彦根城

彦根城へ向かうまでは階段がかなりきついの、歩きやすい靴の方がおすすめです。

彦根城の中に入ることもできます。

お城の最上階からは琵琶湖を一望することができます。

ただ、この最上階へ向かうために2つの階段があるのですが、階段というよりも「はしご」に近いような階段です。

特に女性の方はスカートだと中が見えてしまうレベルですので服装もお気をつけください・・・

江戸時代を再現したキャッスルロード

キャッスルロード

彦根城から歩いて10分程度のところにキャッスルロードと呼ばれる江戸時代を再現した通りがあります。

近江牛の串焼きや、近江牛コロッケなど滋賀のブランド牛「近江牛」を使ったお店が数多くあります。

キャッスルロードの裏側に4番町スクエアという大正時代を再現した通りもあります。

そこにはひこにゃん像がある場所があるので時間があったらいってみましょう。

彦根城やキャッスルロードについて詳しくは→ひこにゃんにキャッスルロード 彦根城へ行こう!

 

夕飯はアウトレット竜王で

近江牛丼

夜ご飯どこで食べようって迷った方はアウトレット竜王で食べましょう。

近江牛を食べたいって方も近江牛を取り扱っているお店もあるのでぜひアウトレット竜王へ!

さらにアウトレットでショッピングもできちゃうので、ブランド品などを安く買うチャンス!

帰るときも竜王ICがすぐ近くにあるので交通のアクセスも抜群です。

ETCならキャッシュバックがあるときも

アウトレット竜王では、大阪府内ICまたは京都府内ICから乗車したETCカードを特定の場所で提示すると、大阪府内からは2000円、京都府内は1000円分をキャッシュバックされるキャンペーンが開催されているときもあります。

遠方からのお客さんを取り入れるための取り組みだと思われるので、何かしらの特典があるかもしれませんので、行く前に公式HPを確認するといいかもしれません。

もし、このようなキャッシュバックを受けたい場合、先着順になっている可能性が高いので、ラコリーナに行く前にアウトレットによって特典を受け取りましょう。

このプランの交通費

大阪(吹田JCT)から名神高速道路で竜王ICまで:片道約2000円(ETCの有無・出発日時で異なる)

高速道路利用時間は約1時間です。

 

sponsored link

プレゼント