関西の観光・デートスポットを紹介する スポットプランナー

貴船神社の七夕笹飾り 開催時間や雰囲気は?水占いも!

time 2018/07/18

貴船神社の七夕笹飾り 開催時間や雰囲気は?水占いも!

京都の山中にある貴船神社。

ここは、縁結びなどで有名な神社です。

そんな貴船神社では七夕笹飾りが開催されています。

短冊を書いて笹の葉に飾って七夕を楽しみましょう。

夜はライトアップもありますので、おすすめは夜に行くことです。

sponsored link

七夕笹飾りの開催期間は?

七夕笹飾りは毎年7/1から8/15まで開催されています。

2018年も同じ期間で開催されています。

ライトアップの時間は日没から20:00までです。土曜日、日曜日、祝日は日没から21:00までです。

(私が行ったときは土曜日にも関わらず、20:00で閉まりました。豪雨の影響かもしれませんが・・・)

このライトアップ終了時刻に貴船神社の門が閉まってしまいます。

ライトアップに行かれる方は、門が早めに閉まってしまうことも考えて、19:00までには到着したいところです。

短冊を書こう

貴船神社

貴船神社でおなじみの提灯のある階段を上ると笹の葉がたくさんあります。

その笹の横に短冊を1枚100円で手に入れることができます。

短冊に願いを書いて飾りましょう。

貴船神社短冊

ライトアップされると非常に幻想的な空間になります。

ライトアップといってもカラフルな光が天の川を作っていたりはありませんが、昔ながらの七夕というような雰囲気が漂っており、非常にきれいです。

期間中は水占いが夜も引ける

水占い

貴船神社といえば「水占い」というぐらい有名なおみくじがあります。

水占いとは、引いたおみくじには文字が書かれていないのですが、これを水に浸すと文字が浮かび上がってきて、運勢を占えるおみくじです。

期間中は閉門時刻まで水占いができますので、ぜひ水占いもしてみてください。

水占いをするには200円のお納めが必要です。

夜に行くなら叡山電鉄

この時期は叡山電鉄は青紅葉のライトアップが開催されています。

電車の中の明かりを消して、ライトアップされた青紅葉を楽しめます。

ライトアップされる時間は日没からです。

ライトアップされている区間は短めですが、追加料金もかかりませんし、貴船神社までの路線ですので、ぜひ叡山電鉄で青紅葉を楽しんでください。

バスの時間に注意

叡山電鉄や京都バスを利用して貴船神社に行く場合は、帰りのバスの時間に注意してください。

京都市内から叡山電鉄や京都バスを利用した場合、貴船神社の近くまで直通で行けません。

京都バスや叡山電鉄「貴船口駅」からは貴船神社行きのバスが出ています。

歩いて20~30分程度なので歩けなくはないですが距離があります。

帰りも同じバスに乗ることになりますが、早めにバス停に行く必要があります。

土日は最終便は早い時間に定員になってしまいます。

帰るときは最終バスの30分ぐらい前にバス停に行かなければバスに乗れない可能性があるので注意して下さい。

sponsored link

プレゼント