関西の観光・デートスポットを紹介する スポットプランナー

ダルマがいっぱい 勝尾寺 名物のダルマみくじも引いてみよう

time 2018/06/08

ダルマがいっぱい 勝尾寺 名物のダルマみくじも引いてみよう

sponsored link

勝尾寺にはダルマがたくさん

勝尾寺大阪の北摂の箕面市に勝尾寺というお寺があります。

名前に「勝つ」と入っているぐらい勝負に向いているお寺です。

「人生のあらゆる場面に勝つ寺」ということで、受験、商売、恋愛など願いがある方にぜひ訪れともらいたいところです。

また、観光するのも非常に楽しいですよ。

実はいたるところにダルマがいるんです。

さらに、秋になると紅葉のライトアップが楽しめます。

今回はそんなダルマがたくさんいる勝尾寺について紹介していきます。

勝尾寺のドライブプラン

ダルマがいろんなところに隠れてる

ダルマがいっぱい

建物の柱の下や、橋、通路のわきの石などに数えきれないぐらいたくさんのダルマがいます。

いくつあるのかはわかりませんが、数千ぐらいはあるんじゃないかってぐらい本当にたくさんいます。

しかも、それだけあるのに全部ダルマの顔が違うんです。

「えっ、こんなところにもいるの」と思ってしまうところにもいますし、群れになって集まっているダルマや、一人で堂々としているダルマなど見ていて一つ一つに個性が感じられます。

途中にあるダルマ

本堂に向かう途中に階段がありますがその横にこのような感じにたくさんのダルマがいます。

本堂まで距離がありますが、ずっと小さなダルマがお迎えをしてくれます。

歩くのはちょっと大変ですが、その間も楽しく行けますよ!

 

勝運ダルマ

勝尾寺

この勝運ダルマは本堂に向かう間にあるのですぐに見つけられると思います。

ここにあるダルマには両方とも目がついています。

ダルマは、願い事をするときに片方の目を描き、願いが叶ったときにもう片方の目を描きます。

つまり、ここにあるダルマは願いが叶ったダルマなのです。

ここに行って願いがこもった勝ちダルマのパワーに浸ってみてください。

ダルマみくじ

だるまみくじ

ダルマみくじはダルマの中におみくじが入っているユニークなおみくじです。

ダルマみくじは1回500円します。

少し高いかなと思われるかもしれませんが、このダルマを持ち帰ることもできます。

運勢を占いつつ、思い出にもなるのでぜひ引いてみてください。

境内にあるダルマと同じで一つ一つ顔が違います。

直感で選ぶのもよし、あなたの好みの顔のダルマを選ぶのもよし。

ぜひ気に入ったダルマさんを選んであげてください。

ダルマみくじは本堂の前で買うことができます。

ダルマ以外もすごい

入り口の橋

勝尾寺に入ってすぐにこのような橋が架かっています。

橋の下からミストが出ていて、まるで雲の上にかかる橋のよう!

風向きによってこのミストの流れる方向が変わるので、時間をおいてくると少し違いうようにも見えて面白いですよ。

この写真ではわかりにくいですが、もちろん橋にもたくさんのダルマがお迎えしてくれますよ!

お寺なんか全然わからない人でも楽しめる

案内板

勝尾寺ではこのような案内板がたくさんあります。

お寺のことを全然知らない人でも楽しめます。

また、お寺で何を唱えればいいかほとんどの人は知らないと思いますが、勝尾寺では唱えることが案内板にかかれていたりします。

ぜひ、案内板を見ながらお寺を存分に楽しんでください!

また、秋には紅葉の名所としても有名です。

秋に行く方は、ぜひ一緒に勝尾寺の紅葉も一緒にお楽しみください。

アクセス

電車を利用する場合

勝尾寺アクセス

電車では直接勝尾寺には行けません。

途中からバスを利用します。

阪急千里線の北千里駅と地下鉄御堂筋線(北大阪急行)の千里中央駅からバスが出ています。

土日は6本、平日は3本とバスの本数に注意してください。

帰りの最終は平日が16:31、土日は16:48ですのでお時間にご注意ください。

車利用する場合

車の場合は吹田ICから約30分です。

途中山道ですので運転に注意してください。

駐車場は勝尾寺の目の前にあります。

駐車料金は最初の2時間500円、その後1時間ごとに100円が加算されます。

ドライブプランはこちらにありますので見てみてください

 

sponsored link

down

コメントする




プレゼント